整形コラム

整形に対する不安ってなに?整形したい女性のお悩みを聞いてみた

整形,不安,お悩み,女性,

整形に興味があるけど、整形に対して不安しかない・・・。

整形をしたい女性は多いますが、不安や悩みがたくさんあると思います。

この記事では、「女性が整形に対する不安について」をテーマに20代〜40代の女性に聞いたアンケート結果を紹介します。

みんながどんな不安や悩みを持っているかを知ることで、整形に対する考え方や次に自分が取るべき行動がわかってくるかもしれませんよ。

また、それぞれの不安や悩みに対して、お役に立てるかもしれない情報などを追記していきます。ぜひご覧ください。

整形に対する不安ってなんですか?

整形についてよくわからない

女性20代
女性20代
まず、整形について詳しく知らないのが不安です。どちらかというと悪いイメージや怖いイメージがあるので、しっかり整形について知りたいなと思います。どうやって整形手術を行なっているのか、みんながどうやって体験してきたかなど圧倒的に知識不足なので。整形には興味がありますがよくわからないのが不安ですね。

整形の失敗が怖い

女性20代
女性20代
整形で顔がすごいことになっている失敗例などを見てしまったので、整形の失敗が怖いです。血手術後も顔がパンパンになっている写真を見たことあるので、本当に綺麗な顔になれるのかが不安です。もし綺麗になるとしても、どのくらいの期間その顔でいなきゃいけないかなどが気になります。個人差などがあると聞くので、私の場合はどのくらいなのかも想像がつかなくてやりたくてもやれないですね。

整形ってどのくらいお金がかかるかわからない

女性20代
女性20代
整形はとてもお金がかかるイメージがあります。もちろん簡単なことじゃないのでお金がかるのは仕方ないですが、いざやろうと思ってお金が足りなかったら話にならないので。人によって整形のやり方が違うと思うので、私の場合はどれくらいお金がかかるのか気になります。アフターケアなどにもお金をかけないとならないのかも分からないので、金銭面の不安はどうしてもあります。

整形が出来る美容外科や病院がわからない

女性20代
女性20代
一度整形できる美容外科やクリニックを調べたことがありますが、とても探しにくいしその病院もしっかり内容を書いてあるところがなかったです。単純にわかりませんでした。有名な美容外科はよく名前を聞くので、結局そこが一番いいのかなって思っています。ただ費用が安いのか高いのか比較が出来ないので、そこに不安は感じます。カウンセリングとかも行きたいと思うのですが、住んでいる近くの美容外科も探しましたがよく分からなくて・・・。

何を準備すればいいかわからない

女性20代
女性20代
整形に対する知識がないのが問題なんですが、整形って事前に準備をすることがたくさんあると勝手に思っています。入院したり、何かを控えたりなど、知識不足すぎてカウンセリングなどにすらいけません。どこでそれを教えてくれるかもわからないので、本屋さんで参考書を探したのですが全然なく・・・。整形をしている有名なインスタグラマーさんなどに質問したりして聞いてはいますが。

整形で本当に綺麗になれるかが不安

女性10代
女性10代
整形はやればみんなが綺麗になれるの?って思っています。高いお金と手術をやっても、綺麗になれなかったら意味がないのでとても不安に感じます。一度失敗したら取り返しのつかないことになるんじゃないかと不安でいっぱいです。芸能人はみんな整形していると言われているけど、それも本当かどうかもわからないので。

整形は仕事をしながらでも出来るものなのか

女性20代
女性20代
整形はやってみたいですが、仕事や子育てと両立して治療ができるのかが不安です。もちろん職場の人には整形するのでって言えませんし、その後も急に顔が変わったら絶対何かいわれないかなと不安になっちゃいます。そもそも入院が必要だったり、運動をしてないけないなどの制限があるかどうかもわからないので、色々と情報を集めないといけませんが。

整形美容外科や病院に行くのが恥ずかしい

女性30代
女性30代
一度美容外科に行こうと思ったのですが、クリニックの近くまで来て、入るのが恥ずかしくなって帰ってしまった経験があります。顔に自信がなくて整形したいと思ったのですが、整形する人って元々が綺麗な人が多くて、待合室とかでそういう人と一緒にいると思うと怖くなってしまいます。それでも勇気を出して行かないととは思うのですが、やっぱり不安になってしまうポイントですね。

整形のイメージが悪くて周りにバレるのが怖い

女性20代
女性20代
整形するって周りに言って、どういう反応されるかが不安です。整形っていいイメージより悪いイメージの方が強いと思うので。でも、急に整形して顔が変わったらそれもおかしいですもんね。家族はともかく、友人や恋人、職場仲間にはどう思われるかがとても不安です。

整形の用語が難しくてわからない

女性30代
女性30代
整形について調べていると、とても難しい言葉や横文字が多くて理解できるかが不安でした。分からないまま整形を進めるのも怖いので、はいはいと理解してないのに返事はできませんし。整形したいって思う側も知識が必要なんだなって思い、私に理解できるかが不安です。

まとめ

いかがでしたか?

みんなが整形に対して不安に思うポイントをまとめましたが、整形に対してコンプレックスを持っている方が多いですね。

整形に対する世の中のイメージを気にしたり、失敗したらどうしようって不安は絶対ありますよね。

整形を考える人は、自分の気持ちの整理と、しっかりと相談できる専門の先生を見つけることが大切になります。

韓国では整形は「当たり前」ですし、むしろステータスになっています。綺麗になること、かわいくなることは絶対に悪いことではないので、自分の気持ちをしっかりと持って整形に望むことが重要ですね。